つれづれ日記〜大切な毎日を忘れないように〜

料理をしたり、散歩をしたり、本を読んだり、ゲームをしたり、時々遠出をしたり、感動したり……そんなゆるく、てきとーな大切な毎日を忘れないように書き綴っていきます

叱るには……

 

で子どもを怒るのではなく、叱るといいですよ!

ということを前のブログで書いたと思います。

ただ、

そんなことは頭では分かってる、けど、どうしようもないの!

という方が多いことでしょう。

そんな時のためにとっておきの考え方を伝授します。

それは、

 

上手くいかないと思っておくこと

失敗を予測しておくこと

です。

子どもがすることだから、失敗があるのは当たり前。

上手くいかないことも当たり前なのです。

ある程度、上手くいかないだろうなと予想しておくと、

上手くいかないことがあっても、「仕方ないなあ」と思えます。

 

そう、余裕が生まれるのです!

余裕があれば、自分が子どもに何を伝えたいかを考えることができます。

上手くいかなかった時に、フォローしてあげることができます。

イヤイヤ期の子どもがイヤイヤ言うのは当たり前。

忙しかろうとイヤイヤ言ってくるものだと構えておくと、

子どものイヤイヤも多少は可愛く思えてくるものです。

まあ、イヤイヤ期はもう少し別のやり方があるのですが……

 

何事も余裕が大事です。(2回目)

子どもは予想を平気で裏切ってきます。

予想の斜め上を行くこともあります。

そんな時にあっぷあっぷしてると、怒鳴りたくなります。

でも、余裕があれば、問いかけることもできます。

落ち着いて話ができます。

怒りたくなる原因の1つに、自分の思い通りにならないということも、

含まれていると思います。

 

どうしてこんなことができないの!

どうしてわからないの!

この2つの言葉って、子どもが出来る、わかる前提なんですよね。

でも、わからない、出来ない子どももいるのです。

なら、それに寄り添ってあげることが教育だと思うのです。

そして、寄り添うためには、

余裕が大事!

だと思います。

余裕を持って子育てライフ楽しみましょう!