つれづれ日記〜大切な毎日を忘れないように〜

料理をしたり、散歩をしたり、本を読んだり、ゲームをしたり、時々遠出をしたり、感動したり……そんなゆるく、てきとーな大切な毎日を忘れないように書き綴っていきます

私の好きな本

今日から1泊2日で出張になるため、朝のうちにブログを書いておこうかと思います。

 

といっても、書く内容がパッと思いつかないので、

 

私の好きな本の話をします。

 

私が大学在学中に読んだ本で一番好きだったのは、

 

この本です!

 

僕たちは世界を変えることができない。

僕たちは世界を変えることができない。

 

 

大学生がカンボジアに学校を建てるために、

ナンパしたり、クラブイベントを開いたりして、とにかくお金を稼ぐドキュメンタリーです。

とにかく等身大で、普通の医大生が、カンボジアに学校を建てるべく奔走するのですが、とにかく上手くいかない。最初は人が全然集まらなかったり、人を集めるためになれないクラブに通ってナンパしたり。

活動を続けていく中で、ボランティア活動をしている他の人と自分との志の違いに打ちのめされたり、嫌になってデリヘル呼んで2時間泣きついたり。

とにかく情けない姿が多く、等身大の大学生といった感じの内容でした。

 

学生だった頃に読んだ時に、すごい人たちだと感動しました。

どこにでもいるような、普通の大学生が、酔った勢いでカンボジアに学校を建てようと言い出して、最後まで投げ出すことなく、やりきったのです。

この人たちのしたことで、世界に大きな変化は訪れませんでした。

でも、この人たちが学校を作ったことで小さな変化はあったと私は思います。

自分たちの出来る範囲で出来ることをしていく、そんな小さな積み重ねが世界を変えていく、よりよくしていくのだと思います。

 

そんな普通の人でも世界を変えていける、小さな積み重ねをしてみようと思える、

そんな一冊でした。

 

ではでは。